お知らせ

エコギャラリー新宿からのお知らせです。
施設利用のお知らせ・ご挨拶・現在のエコギャラリー新宿の様子などをお伝えいたします。

エコギャラリー新宿では、毎月第四月曜日※及び年末年始(12/29~1/3)に休館日を設けております。
年末年始以外の土曜日・日曜日・祝日は通常開館日です。

休館日は一般来館者の入館は出来ず、また電話も取ることが出来ません。
来館または電話でのお問合せ・お申し込みは休館日を避けてお願い致します。
なお、FAXやメールでのお問合せ・お申し込みは、(年末年始を除き)休館日の翌日以降に確認致します。
ご理解ご協力をお願い致します。

なお、施設工事の関係で、FAXによるお問合せ・お申し込みも受け付けられない場合があります。
その場合はお知らせページにてご報告致します。

※第四月曜日が祝日の場合は、その日は通常開館し、翌平日に休館します。
 2016年度に関しましては第四月曜日と祝日が重なる月はございません。

 エコギャラリー新宿(新宿区立環境学習情報センターおよび区民ギャラリー)の指定管理者を務めるNPO法人新宿環境活動ネットでは、平成29年4月1日から勤務可能な職員を、下記の内容で募集いたします。
 緑あふれる新宿中央公園の一角にあるエコギャラリー新宿では、一人ひとりのライフスタイルや事業活動を見直し、共に「環境都市新宿」を実現しようと、住民・事業者・学校・行政の連携・協働による地域環境学習・環境活動を推進しています。
 事業内容の拡充に向けて、意欲ある人材を求めています。 

→詳しくはこちら(指定管理者:NPO法人新宿環境活動ネット)

新宿の環境学習応援団『まちの先生見本市!』のプログラムが第7回キャリア教育アワード コーディネーターの部 優秀賞 を受賞しました。

→詳しくはこちら(指定管理者:NPO法人新宿環境活動ネット)
→"新宿の環境学習応援団"プロジェクトについて
→新宿の環境学習応援団 第16回「まちの先生見本市」(実施:1/28)

2016年11月28日の休館日は、設備点検のため、一時的にFAXの受信が出来なくなります。
FAXによるお問合せやお申し込みは28日を避けて頂くようお願い致します。
なお、従来どおり、電話に関しましては休館日のため、お受けできません。
メールに関しては、29日以降に確認致します。
ご理解ご協力をお願い致します。

エコギャラリー新宿では、毎月休館日を設けております。
年末年始以外の土曜日・日曜日・祝日は通常開館日です。

休館日は電話を取ることが出来ません。
電話でのお問合せ・お申し込みは休館日を避けてお願い致します。
なお、FAXやメールでのお問合せ・お申し込みは、(年末年始を除き)休館日の翌日以降に確認致します。
ご理解ご協力をお願い致します。

なお、施設工事の関係で、FAXによるお問合せ・お申し込みも受け付けられない場合があります。
その場合はお知らせページにてご報告致します。

以下、休館日日程(毎月第四月曜日及び年末年始)です。
年末年始の休館日は12月29日〜1月3日です。

2015年04月27日(月)
2015年05月25日(月)
2015年06月22日(月)
2015年07月27日(月)
2015年08月24日(月)
2015年09月28日(月)
2015年10月26日(月)
2015年11月24日(火)☆
2015年12月28日(月)〜31日(木)
2016年01月01日(金)〜03日(日)、25日(月)
2016年02月22日(月)
2016年03月28日(月)

☆月曜日が祝日のため、火曜日が休館日になります。
※予定が変更になる場合はお知らせページにてご報告いたします。

2015年10月26日の休館日は、設備点検のため、一時的にFAXの受信が出来なくなります。
FAXによるお問合せやお申し込みは26日を避けて頂くようお願い致します。
なお、従来どおり、電話に関しましては休館日のため、お受けできません。
メールに関しては、27日以降に確認致します。
ご理解ご協力をお願い致します。

新宿区立環境学習情報センターでは1月17日(土)から、ご来館の皆様にカレンダーや手帳をさしあげます。(環境カレンダー展出展作品以外のものです)

このカレンダーや手帳は、当センターが今年度から実施した“素敵なカレンダーを捨ててしまうのは、もったいない!キャンペーン”に賛同していただきました事業所様から提供していただいたものです。文字通り、素敵なカレンダーや便利な手帳がたくさんありますのでお越し下さい。(数量はたくさんございますが、無くなり次第終了させていただきます)

“素敵なカレンダーを捨ててしまうのは、もったいない!キャンペーン”とは?

毎年、年末年始の事業所には、取引先などからご挨拶の品として、たくさんのカレンダーや手帳が集まります。それらは社内で使用したり、社員に配布されたりしますが、余剰になるものがあり、その多くは廃棄されてしまいます。当センターでは、それらを提供していただき、必要とする方々へさしあげたいと考え、この度環境カレンダー展出展のお願いと同時にこのキャンペーンへの参加もお願いいたしましたところ。次の事業所様からご賛同をいただき、たくさんのカレンダー・手帳をご提供いただきました。

ご提供くださいました事業所は以下の通りです

エコ王子NECネッツエスアイ株式会社 本社 様
NECネッツエスアイ株式会社 神奈川支店 様
NECネッツエスアイ株式会社 中部支店 様
NECネッツエスアイ株式会社 新潟支店 様
NECネッツエスアイ株式会社 東北支店 様
ヤクルト株式会社 様
株式会社 東芝 様
東亜建設工業株式会社 様
凸版印刷株式会社 様
株式会社IHI 様
丸善石油化学株式会社 様
東日本高速道路株式会社 様
(順不同)

新宿区エコ・チェックダイアリー2015年版

新宿区エコ・チェックダイアリー2015年版

新宿区エコ・チェックダイアリー

新宿区エコ・チェックダイアリー2015年版を12月5日(金)から配布します。
環境絵画・環境日記展2014の受賞作品や、毎月の電気・ガス・水道の使用量を記録できる、省エネ情報が満載のカレンダーです。家庭での省エネ活動にご活用ください。

【配布場所】
・環境対策課環境計画係(区役所本庁舎7階11番窓口)
・区政情報センター(区役所本庁舎1階)
・環境学習情報センター(西新宿2-11-4新宿中央公園内)
・新宿リサイクル活動センター(高田馬場4-10-2)
・西早稲田リサイクル活動センター(西早稲田3-19-5)
・各特別出張所
・各区立図書館

【配布数】
5,000部
※無くなり次第配布を終了します。

【お問い合わせ】
新宿区立環境学習情報センター(エコギャラリー新宿 2階)
お問い合わせページをご覧ください。

新宿区では、デング熱対策の一環として、2014年9月24日(水)に、比較的面積が広く利用者が多い区立公園3か所において、蚊のデングウイルス保有調査を実施しました。

調査結果について、東京都健康安全研究センターから連絡があり、いずれも、デングウイルスは検出されませんでした。

【検査結果(検体を採取した箇所数)】
区立新宿中央公園(西新宿2-11)  : 陰性(9箇所)
区立北新宿公園(北新宿3-20)   : 陰性(3箇所)
区立みなみもと町公園(南元町20) : 陰性(3箇所)

【問合せ】
衛生課環境衛生第一係  電話03-5273-3841
衛生課環境衛生第二係  電話03-5273-3845

新宿中央公園内で感染した可能性があるデング熱の患者が確認されたため、エコギャラリー新宿(環境学習情報センター及び区民ギャラリー)で開催されるイベントに関しまして以下のとおりお知らせいたします。

  1. エコギャラリー新宿が主催する不特定多数を対象としたイベントは当面の間中止します。
  2. エコギャラリー新宿を会場として使用している団体の展示会、会議などは各主催者の判断で開催しています。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。

イベントの開催中止等につきましてはホームページでも随時お知らせしていきます。
ご不明な点がありましたらエコギャラリー新宿までお問い合わせください。

→お問い合わせページ