(敬称略)

新宿エコワン・グランプリ 大賞

新宿エコワン・グランプリ 大賞 齋藤瑞貴「ごみから地球を救え!」

新宿エコワン・グランプリ 大賞 齋藤瑞貴「ごみから地球を救え!」

齋藤 瑞貴「ごみから地球を救え!」

小学校の夏休み自由研究として、燃えるごみの水分を蒸発させてからごみに出すことが、如何に大切かを調べました。毎日の生ごみを工夫しながら乾燥させ、乾燥させる前と後の重さを測ったり、水分の残った燃えるごみを廃棄するのにどのくらい無駄なエネルギーを使用しているかを計算しました。

新宿エコワン・グランプリ 各賞

新宿エコワン・グランプリ 各賞 受賞者

新宿エコワン・グランプリ 各賞 受賞者

個人・ファミリー部門優秀賞

山下武男「地域福祉・緑のカーテン」
百三町会の副会長・喜楽会(老人会)の副会長という要職のかたわら、町会員へCO2削減・緑のカーテンへの参加の声かけを4年間継続しました。その事によって町会員とのコミュニケーションを深めました。

個人・ファミリー部門チャレンジ賞

多々良壽義「ごみの減量化」

グループ部門優秀賞

新宿環境リサイクル活動の会「3R活動・エコの再発見」
家でねむっているお宝(古布・牛乳パック・新聞紙・古毛糸・廃食油等々)の再利用・再活用・再発見・楽しく・年齢を問わず、大人・子供・年23回の講座活動をしています。

学生NPO農楽塾「早稲田で田んぼプロジェクト」
新宿という都会のど真ん中にある早稲田には、かつて田んぼが広がっていました。その田んぼを大学生の手により復活させて、自らの手で土に触れることから農について考えようという活動です。

一般社団法人日本リ・ファッション協会・東都クリエート株式会社「衣類の回収と循環」
衣類回収への参加協力を通し3R推進への関心を高め、不用になった衣類を回収に出すことを生活に定着させることを目標に活動しています。

グループ部門チャレンジ賞

新宿区立百人町児童館エコクラブ「みんなの力で地球を守ろう」

目白大学飛田ゼミ「地域連携及び異業種交流による環境アクティブラーニングの開発」

事業者部門優秀賞

株式会社 熊谷組「クマさんの環境教室」
熊谷組(本社)は、環境をテーマとした学習を社員が企画し、講師となり、新宿区内の小学生・高校生に平成15年より継続的に実施しており、延べ約850名が参加しました。

新宿区立東戸山小学校「ヒガトの学び」
本校では年間を通して、人・社会・自然とのかかわりをテーマとして、環境学習に取り組んでいる。 [環境日記「みどりの小道」の取り組み] [ヤギ飼育の取り組み] [お米プロジェクト]など

事業者部門チャレンジ賞

新宿区立大久保第一保育園「花いっぱい運動」

工学院大学新宿キャンパス「CO2排出量抑制、廃棄物の減量化・リサイクル率の向上」

みどりのカーテンプロジェクト賞

みどりのカーテンプロジェクト賞 受賞者

みどりのカーテンプロジェクト賞 受賞者

リピーター
梅本章子
福住達夫
多々良寿義
出口丈人
赤荻やよい
大川内初実
太田久子
根岸徳治

ビギナー
岩田弘子
鈴木久江
安部和代
吾妻慶子
熊澤司
谷川潔
山岡きみ江
林久美子
岩本公一
西島康

施設
富久小学校内学童クラブ放課後子どもひろば
戸山第二保育園
高田馬場第一児童館
山吹町地域交流館
落合第四小学校
新宿区立障害者福祉センター
早稲田南町地域交流館・児童館・学童クラブ

省エネ賞・新宿エコ自慢ポイント賞

省エネ賞・新宿エコ自慢ポイント賞 受賞者

省エネ賞・新宿エコ自慢ポイント賞 受賞者

省エネ賞

岩本美枝
高山葉子
梅本章子

新宿エコ自慢ポイント エコ活動ポイント賞

hiro483
nagisa795
sazae196
hiromi978
599088

新宿エコ自慢ポイント 節電ポイント賞

mimi968
genkibachan721
riichiro391
1237556
tohikocyan147