ゴーヤーの育ち具合を教えてくださった方々からのお便りです。みなさんもぜひ教えてくださいね!

Kさんより

5月1日

いただいた当日に植付けいたしました。同プランターに烏瓜も元気につるをのばしています。先月中葉に種マキした(朝顔・夕顔・オダマキ・風船カズラ・黄花コスモス・マリーゴールド・綿・アサリナ・ゴーヤー等々)朝顔も大方双葉が出てきました。夏のグリーンカーテンが楽しみです。

Fさんより

7月1日

昨日、2号と3号を収穫しました。
ちょっと小さいかとも思いましたが、「ゴーヤとの駆け引き」で「もう少し」と思っていると黄色くなってしまうのが常なので、取りました。
一本(2号)は、「初物」としてゴーヤの好きな方に進呈し、残り(3号)は、チャンプルにして食べました。まだまだ、小さい実が多数付いており、もう「号数」を数えることはできなくなりました。
また、カーテンの状態もほぼ例年通りでできております。
今年は、アサガオの成長も早くゴーヤと競い合っているようです。

2号

2号

2号

3号

3号

3号

(上)2号 (下)3号

(上)2号 (下)3号

(上)2号 (下)3号

6月30日 内側からのカーテン

6月30日 内側からのカーテン

6月30日 内側からのカーテン

7月1日 外側からのカーテン

7月1日 外側からのカーテン

7月1日 外側からのカーテン

6月17日

こんにちわ。私のところでは6月2日に最初の雄花が咲き、その後数日して、雌花がついたようです。でも、それに気づかず、人工授粉できず、成長していません。その後、2号、3号と雌花が付き、それらは授粉しました。どうも順調に育っているのは2号だけのようですが。尚、やっと、蝶や蜂が来るようになりました。1号から3号の様子です。
また、今年は種から約50株を栽培し、6人の方にお分けしました。きっと、頑張って育ててくれることと思っています。

1号

1号

1号

2号

2号

2号

3号

3号

3号

Aさんより

8月9日

ゴーヤーは、豚肉とキムチとたまごと一緒に炒めて食べました。
食べきれない分は、ネットに入れてベランダで干して、ドライゴーヤーにしました。
ドライゴーヤーは、カレーに入れます。ゴーヤーが苦手でも、苦い味がわからなくなります。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

サカタのタネのミニメロン「ころたん」です。

あばしゴーヤーのカーテンは、1株調子が悪く、半分しか上まで伸びていません。

あばしゴーヤーのカーテンは、1株調子が悪く、半分しか上まで伸びていません。

あばしゴーヤーのカーテンは、1株調子が悪く、半分しか上まで伸びていません。

台風が来る前に収穫しました。ミニメロン「ころたん」、あばしゴーヤー、サントリーフラワーズ「デリシャスゴーヤ(黄緑)」「しろくまゴーヤ(白)」

台風が来る前に収穫しました。ミニメロン「ころたん」、あばしゴーヤー、サントリーフラワーズ「デリシャスゴーヤ(黄緑)」「しろくまゴーヤ(白)」

台風が来る前に収穫しました。ミニメロン「ころたん」、あばしゴーヤー、サントリーフラワーズ「デリシャスゴーヤ(黄緑)」「しろくまゴーヤ(白)」

7月1日

一番成長が早いデリシャスゴーヤを少し小さめですが、収穫しました。15cm定規と一緒に写真を撮りました。デリシャスゴーヤは1株しか植えていませんが、他にも7つくらい実がなっています。

6月26日

先日のカーテンに実が付き始めました。

デリシャスゴーヤのアップ

デリシャスゴーヤのアップ

デリシャスゴーヤのアップ

3つあるのがわかりますか?

3つあるのがわかりますか?

3つあるのがわかりますか?

全体の様子

全体の様子

全体の様子

6月18日

(写真1)ベランダで、サントリーフラワーズの「デリシャスゴーヤ」とサカタのタネのミニメロン「ころたん」を育てています。奥の背の高いのがゴーヤ、手前の3株背の低いのがミニメロンです。

(写真2)プロジェクトでいただいた、あばしゴーヤーです。 摘芯後、しばらくまでベランダで育てましたが、伸びてきたので、庭に移動させ、2階のベランダまでネットを張りました。

写真1

写真1

写真1

写真2

写真2

写真2

Oさんより

8月4日

暑中お見舞い申し上げます。一階のボリュームを二階へ持ち上げることができませんでした。実を採る時、本線をたちきってしまったようです。

Oさんより

6月30日

前略 ゴーヤも私達もきわめて健やかです。二世帯で参加していますので、2階までネットを張りました。優に3mを超えております。  不一

Oさんより

Tさんより

7月11日

なんだか 2個生りました。後はなかなか 雄花が咲きません。
8階の軒先で、鉢は 別物です。 軒先に入りません。
戴いた鉢は 1階 の 共同花壇で 花を植えました

Uさんより

8月8日

Uさんより

Uさんより

Uさんより

Uさんより

【関連リンク】
新宿「みどりのカーテン」プロジェクト一覧