台風が通り過ぎたばかりの6月22日(土)「新宿の森・あきる野」エコツアーに行ってきました。

前日は大雨で心配しましたが、エコツアー当日は良い天気に恵まれました。
朝8時過ぎに、一人の欠席者もなくバスは新宿駅西口を出発し、10時に「新宿の森・あきる野」に到着。看板の前で開会式を行った後、4班に分かれて下草刈り作業開始です。
大人グループはNPO法人森づくりフォーラムと地元の方の指導のもと、植林した木が元気に育つように、大きな鎌を使って地面を覆っている草を刈りとります。こどもグループは、「森林レンジャーあきる野」のレンジャーさんの指導のもと、あきる野市の「森の子コレンジャー」と一緒に作業しました。「森の子コレンジャー」とは、森林レンジャーあきる野や地域の方と一緒に、あきる野市内の自然の中で学び遊びながら森づくりを行う子どもたちです。今回は8名のコレンジャーが参加してくれました。
下草刈りの後は、あきる野の森の「森林ガイドツアー」です。森の中は新宿では見られない虫や植物がいっぱいです。こどもたちの「これなに???」という質問に、森林レンジャーさんが丁寧に説明してくれます。新宿にはない植物や昆虫・生きものを見て、みんな大満足でした。

下草刈りと森林ガイドツアーを終え、指導者の方とはここでお別れ。バスは新宿の森を離れて、一路昼食会場の盆掘自治会館へ。お昼は地元、盆掘地区の方の手作りのおにぎりと豚汁です。森林レンジャーさん・コレンジャーと一緒ににぎやかな昼食の時間を過ごし、地元の農産品も格安で購入することができました。

最後は、癒しの瀬音の湯へ♪皆さん温泉で汗を流しました。ここの温泉はお肌がつるつるになると有名です。参加者の皆さんもお風呂あがりは「肌がすべすべになった!」と喜んでいました。
こうして「新宿の森・あきる野」へのエコツアーは、無事に終了することができました。
参加者の皆さんからは「森の中での作業が楽しかった」・「木を育てる大変さが少しわかりました」などの感想をいただきました。また「もっと下草刈りがしたい」・「温泉にもゆっくり入りたい」とのご意見もいただいておりますので、来年はより充実したエコツアーになるよう頑張りたいと思います。

ご参加いただいた皆様、そしてご協力・ご指導いただいたあきる野市・公益財団法人東京都農林水産振興財団・NPO法人森づくりフォーラムの皆様に感謝申し上げます。皆様ありがとうございました。

集合写真

集合写真

集合写真

こども:ガイドツアー

こども:ガイドツアー

こども:ガイドツアー

大人:下刈作業

大人:下刈作業

大人:下刈作業

昼食

昼食

昼食

【関連リンク】
募集要項はこちら