ゴーヤーの育ち具合を教えてくださった方々からのお便りです。みなさんもぜひ教えてくださいね!

Sさんより

7月22日

思い掛けず大腸憩室炎で緊急入院してしまい、猛暑日が続いた日も含めて10日余り ゴーヤの水遣りを家内に任せる仕儀となってしまいました。
家内の協力のお陰で、暑さと急激な気温低下にも拘わらず順調に生育して、地植えの方は今、3センチから10センチに成長した実が5~6本生っています。プランターの方は、小さな蜂が来ていますので早晩実がつくと思います。

実が5~6本生りました。

実が5~6本生りました。

実が5~6本生りました。

植付後74日 10センチに成長

植付後74日 10センチに成長

植付後74日 10センチに成長

8月3日

添付写真の様に大きなゴーヤの実が9本収穫できました。
後続部隊も着々と大きくなっています。
ご近所や友達から予約が入っていますので、精々手入れを怠らず期待に応えようと頑張る心算です。

初収穫

初収穫

初収穫

8月5日

現在、小さいのを入れて30個ほどぶら下がっています。予約殺到、嬉しい悲鳴です。

8月9日

日に日に成長著しく、2階へ向かってどんどんです。

日に日に成長著しく、2階へ向かってどんどんです。

日に日に成長著しく、2階へ向かってどんどんです。

8月12日

残暑お見舞い申し上げます。
真昼間の12時30分に撮ったものですから、暑さでグンナリしていますが、肥料が効いたかぐんぐん成長しています。

残暑お見舞い申し上げます。

8月14日

幸い虫害も根腐れもなく、12日には10本収穫しました。これで19本収穫したことになります。
今回もエビと合わせて天麩羅に。また、かき揚げにして美味しく頂きました。勿論、ご近所やアパートの店子にもお裾分けして喜ばれています。

12日には10本収穫しました。

8月20日

前便でご報告しましたように、少し多忙だった為、水遣りが不足しましたら鉢植えはご覧の通りの惨憺たる有様となってしましました。
実も大きく成長せず、10センチ程度で黄色くなってしまいました。
青いものも触るとぶくぶくした感じで、ゴーヤに済まぬ気持ちでいっぱいです。
鉢の土が腐葉土の割合が高いようで、保水力が弱く、園芸用の土を足したのですが稍、遅まきに失した感じです。それにしても、ゴーヤは随分と水食いですね。

8月20日鉢植えゴーヤ水切れ失敗

この2~3日多忙で手抜きしましたら、あっという間に黄色くなってしまいました。
この他にも、割れて赤い種の周りに蟻がいっぱい集まっているのが2個ありました。

8月20日黄色のゴーヤ

地植えは良く茂っています。
実は、背丈(176cm)以上の高所に生る様になり、採るのが大変になってきました。

8月20日地植えのゴーヤ

8月23日

暑いですねえ。
8月20日に12本、今日24日に18本、黄色く割れたもの3本計33本収穫しました。
友人知人にプレゼント。喜ばれています。

8月23日ゴーヤのスクラム

蔓は5メートル位でしょうか。アパート2階の窓に届き網戸に絡み付いています。
1階はかなり遮光され住人からは洗濯物が乾かないと言われています。エコ効果は抜群です。

8月23日エコ効果は抜群

8月28日

快晴続きで雨が期待できず、水遣りが大変です。 最近、大きなゴーヤが採れるようになってきました。3メートルの高さに生ったものは30センチ級が3本でした。採っている時に近所の人が寄ってきて25~30センチを数本持って行き、今日の収穫は15本でした。1階の部屋は本当に涼しいようです。エコ効果抜群!

8月28日30センチ級のゴーヤ

8月30日

暑いですねえ。老体には応えます。
ゴーヤの葉が茂って、お陰様で1階の部屋はかなり涼しいようです。
実も沢山生って、もう80本以上になりました。蔓もどんどん伸びて私には手に負えないので、26日に出入りの大工さんに頼んで梯子を掛け、先端をバッサリ切って貰いました。(これ重複するかな?)長さも30センチとなると結構見栄えがしますね。
今年でゴーヤ育てて2年。楽しくて本当に良かったと思っています。

8月30日30センチ級のゴーヤ

Kさんより

8月23日

こんにちは。今年のゴーヤは実が小さ目です。
6月23日から7月16日まで、留守にしていたのでその間近所の方に水やりはお願いして行きましたが肥料までは頼めなかったせいで成長が悪かったと思います。
その後、肥料を入れ朝夕の水遣り等励みました。
8月22日現在、20cmから25cmサイズのものが合計52本収穫できています。
これからも実が付いていますので多数収穫できると楽しみにしています。
カーテンも昨年並みになりました。通学中の小学生がまたキリンになったねと話しています。
近所の方にお分けして今年も喜んでいただき、コミュニケーションに大変役立てています。
猛暑が 続きますので9月半ばまで収穫できそうです。

KOさんより

KOさんより

KOさんより

8月23日

猛暑お見舞い申し上げます。
今年もすくすく育ちベランダでゴーヤの緑を見ているとこころ休まります。
機会を与えてくださったこと感謝いたします。

KOさんより

KOさんより

Fさんより

7月22日

今年は、苗を頂いた直後からさんざんでした。先ず、苗は順調に育っていました。また、昨年の種から発芽させたものも順調でした(写真1と2)。

写真1

写真1

写真1

写真2

写真2

写真2

ところが、苗はすぐにネズミにかじられ、一本は根本から食いちぎられダウン。もう一本は、若葉が全部食べられて、瀕死の状態となってしまいました(写真3)。

写真3

写真3

写真3

このままだと今年のカーテンは諦めなければならなくなるので、種から生育した苗と交換しました。しかし、これも若葉と茎がやられ、再度交換、結局18本中10本がだめでした。この間、ネズミとの戦いで、最終的には12匹を駆除しました。最後の1匹を捕まえてから約1ヶ月立ち、なんとかカーテンも育ってくれました。7月16日現在のカーテンの写真です(写真4)。

写真4

写真4

写真4

写真5

写真5

写真5

瀕死の苗もその後は成長し、実も付けるようになりました。最初に収穫した見の写真を添付します(写真5)。2本採取しましたが、それぞれ「身長」は、200mmと170mm、「体重」は200gと150gでした。また、今年も東側の朝日が差し込む窓辺にアサガオのカーテンを設置しました。こちらも種から育てた苗をたくさん植えたので、今のところ良い状態です。昨年は、途中「蛾の幼虫」に食べられ、あっと言う間に丸坊主になったので、目下注意深く見守っています(写真6と7)。

写真6

写真6

写真6

写真7

写真7

写真7

9月には最終報告させて頂きますが、どうなっていくか楽しみであると共に気が気ではないこの頃です。
では、これから益々暑くなっていきますので、プロジェクトの皆様、お身体をご自愛下さい。

追伸
今回のネズミは、最近都会で増えていると言われている「クマネズミ」という種類で、どちらかと言うと植物性のエサを好み、種や葉、花など食べるようです。我が家では、ゴーヤの他にもペチュニア、アサガオが食べられてしまいました。緑のカーテンにしようとしたアサガオの苗も夜中に、茎を途中から食いちぎられていました。アサガオは既にかなり伸びていたので、朝すぐにペットボトルに差し込み「水栽培」を続けています。今では、立派な根が生えそろってきました。
今後どうしたら良いか分からず、未だに水栽培です。
ゴーヤ他の“ガードの様子”と捕獲したネズミの写真を添付します。

写真8

写真8

写真8

写真9

写真9

写真9

8月20日

最近のゴーヤの状況をお知らせいたします。
ネズミの被害を克服(?)して何とかいつも通りの緑のカーテンになりました。
ただ、いつもならそろそろ下の方からゴーヤの葉が減ってくるのですが、今年はアサガオが頑張ってくれて、現在も良好なカーテンを維持しています。(写真10)

写真10

写真10

写真10

また、今年は天井からの直射を防ごうと、天井側にもネットを張ってみました。天井からぶら下がったゴーヤの実を見て楽しんでいます。(写真11)

写真11

写真11

写真11

ついでですが、毎年いなかでもゴーヤを栽培していますが、このカーテンが面白い形になったので、ちょっと悪戯してみました。(写真12)

写真12

写真12

写真12

SAさんより

7月22日

こんにちは。
今年初めて緑のカーテン(ゴーヤ)を育てています。日々大きくなるのがとても楽しみですね♪
  ベランダで栽培のため、あまり大きくネットを張ることができませんでした。
ネットの一番上まできたツルが、もう行き場がなくなってふらふら~~ 
来年はもっと幅をひろげてあげようかと思っています。
私の手と同じくらいまで育った実が3個。その半分くらいが1個。花からちょっとだけ膨らんできたのが2個。
そろそろ1個いただいてみようかと思っています!
まだ夏は始まったばかりなので、何個出来るか(食べられるか?)本当に楽しみです。
マンションの8階なのですが、意外に蜂が来て、受粉の面倒は見なくても大丈夫そうでした。初めの花が咲いたときは一生懸命雌花をさがして受粉させたのですが、最近はもう放置してしまっています。
ネットをコンパクトにしてしまったので、カーテンの役割は微妙ですが、気分的にはとても涼やかです。

7/22写真1

7/22写真2

7/22写真3

8月11日

こんにちは。
先日ご報告した後、収穫したゴーヤ1号は母のもとへ、2号は私のお弁当(他の野菜と一緒にいためて、最近流行の塩麹で味付けました)、3号は独り暮らしの会社の後輩の元へ、4号は種をくりぬいて肉詰めにしました!毎回「もう少し。。。」と思ってから収穫するので、種は赤くなりかかってました^^;
ところで、最近キノコが発生してしまい、どうしたものかと思っています。
朝と帰宅後の水やりのときに毎日、キノコを割り箸でつまんで捨てる日々。。。 大丈夫なんでしょうか?

8/11写真4

8/11写真5

Oさんより

7月22日

我が家のゴーヤは、すくすく大きくなり2m以上になりまだ伸びています。(写真1)
昨年は、暖簾をかけていたのですが、日よけ効果が余りありませんでした。
今年はゴーヤのおかげで日よけ効果はばっちりです。(写真2)
私が注意しているのは、雌花を見つけたら人口受粉させること、朝晩水をあげることを忘れないことの2点です。

写真1

写真1

写真1

写真2

写真2

写真2

岩魚さんより

7月22日

今年はあばしゴーヤと隣に植えた胡瓜の2本立てで緑のカーテンの報告をまとめました。

【関連リンク】
新宿「みどりのカーテン」プロジェクト一覧