「新宿の森・あきる野」カーボンオフセットエコツアー「新宿の森」整備作業(下刈り)と瀬音の湯(6/23)

昨年10月に植林をした「新宿の森・あきる野」の下草刈りに行ってきました。
新宿の森の看板の前で開会式を行った後、すぐにこどもグループと大人グループとに分かれて活動開始です。
こどもグループは、「森林レンジャーあきる野」のレンジャーさんの指導で、あきる野市の「コレンジャー」と一緒に「下刈り作業」と、あきる野の森の「ガイドツアー」です。レンジャーさんと一緒に歩く山は不思議がいっぱい!新宿にはない植物や昆虫・生きものをたくさん発見しました。
一方、大人グループはひたすら作業です。地域の方のご指導のもと、まずは「間伐体験」からスタートです。限られた傾斜地での作業のため、木を倒す方向や引っ張る角度など、参加者同士で声を掛け合いながら作業を進めました。続いて「下刈り作業」、昨年植えた木が元気に育つように、鎌を使って地面を覆っている草を手作業で刈りとり、予定していた作業はすべて終了することができました。

指導者の方とはここでお別れ。バスは新宿の森を離れて、一路昼食会場へ。お昼はコレンジャー・森林レンジャーさんと一緒に、鉄板を囲んでにぎやかにバーベキューを楽しみました。

最後は、【癒】の温泉へ♪ほとんどの参加者がお風呂で汗を流している頃、陸を選んだ大人5名はレンジャーさんにあきる野のとっておき!を紹介していただきました。新宿では見ることのできない景色にただただ立ち尽くすばかりでした。
こうして、それぞれあきる野での想い出を胸に、新宿に戻ってきたのでした。

「新宿の森・あきる野」への初めて森林整備ツアーは、無事に終了することができました。皆さんから「作業時間が足りない」とのご意見もいただいておりますので、来年はより充実した作業時間を確保できるよう検討します。

ご参加いただいた皆様、そしてご協力・ご指導いただいたあきる野市・公益財団法人東京都農林水産振興財団・NPO法人森づくりフォーラムの皆様に感謝申し上げます。

集合写真

集合写真

集合写真

こども:ガイドツアー

こども:ガイドツアー

こども:ガイドツアー

大人:下刈作業

大人:下刈作業

大人:下刈作業

お昼御飯はバーベキュー

お昼御飯はバーベキュー

お昼御飯はバーベキュー

【関連リンク】
募集要項はこちら