特別講座(11/21)『屋上緑化見学会』

新宿区役所本庁舎屋上、伊勢丹屋上アイ・ガーデン、新宿マルイ本館屋上英国様式庭園(Q-COURT)の見学会を行いました。
まず区役所屋上(屋上緑化見本園)では、みどり公園課の三橋淳一さんから区民やボランティアによる計画から施工までの一連の流れのお話をうかがったあと、園内の説明を受けました。芝生、ハーブ、池、そして思いのほか背の高い木もありました。維持管理についてなど、参加者から多くの質問があがっていました。
伊勢丹屋上のアイ・ガーデンでは、ランドスケープアーキテクトの水野妙子さんから計画、施工、維持管理から四季ごとの園内の様子や使われ方(ライトアップ、ビアガーデンなど)についてお話いただきました。生態系を考えてつくられた美しい空間に一同うっとり。水気耕栽培、漢方農法による土耕栽培で育てられている野菜もみることができました。
新宿マルイ本館屋上の英国様式庭園(Q-COURT)は、飾りすぎず落ち着きのある、いつまでも佇んでいたくなるような気持ちのよい場所でした。
参加者からは「新宿のビル群に、このような緑の空間があるとは知らなかった」「ぜひまた来たい」といった感想をいただいています。緑のもたらす“気持ちよさ”を感じるからこそ、その大切さを考え、個々の暮らしのなかに取り入れたいと思うのではないでしょうか。緑も人も気持ちよく在る暮らしを、ここ新宿で目指したいものです。

【協力】三越伊勢丹ホールディングス、新宿区役所みどり土木部みどり公園課
【企画運営:平成23年度新宿区エコリーダー養成講座(入門編)企画運営プロジェクトチーム】
※エコリーダー養成講座(入門編)企画運営プロジェクトチームとは、昨年の講座修了生と以前修了生の7名で結成されたチームで、講座の企画運営を行っています。

区役所屋上の様子

区役所屋上の様子

区役所屋上の様子

アイ・ガーデン(その1)

アイ・ガーデン(その1)

アイ・ガーデン(その1)

ハクセキレイに会いました

ハクセキレイに会いました

ハクセキレイに会いました

Q-COURT

Q-COURT

Q-COURT

【関連リンク】
募集要項はこちら
2011年度 新宿区エコリーダー養成講座(入門編)の予定はこちら