第9回(11/17)『地域活動と仲間づくり』

第9回のテーマは「地域活動と仲間づくり」。小山裕三さん(エコリーダー修了生/新宿区エコライフ推進員)、水田公子さん(エコリーダー修了生/新宿区エコライフ推進員)、大熊賢司さん(新宿自治創造研究所主任研究員)の3人をゲストにお迎えし、「地域で活動するために大切なこと」について、ご自身の経験をもとにお話いただいきました。その後、御所窪センター長をコーディネターに、パネルディスカッションを行いました。「とにかく参加してみることが重要です(小山さん)」「自分の立場をわきまえ、謙虚な気持ちで参加することです(水田さん)」「ネットワークは“旬”であることが大事です(大熊さん)」など、心に響くお話ばかりでした。出会いが“必然”とすれば、つながりは大事にしたいもの。「一歩を踏み出さずにいることはもったいない、さぁやってみよう!」という勇気を、今回のゲストの方々からもらったのではないでしょうか。
後半は、みどり・水・エネルギー・食・3R・その他のテーマに分かれ、「自分でもできそうかな、と思ったこと」について、話し合いました。

【企画運営:平成23年度新宿区エコリーダー養成講座(入門編)企画運営プロジェクトチーム】

パネルディスカッション

パネルディスカッション

パネルディスカッション

話し合い

話し合い

話し合い

【関連リンク】
2011年度 新宿区エコリーダー養成講座(入門編)の予定はこちら