※このイベントは終了しました。

 新宿版「みどりの小道」環境日記とは、「みどりの小道」環境日記を制作した財団法人グリーンクロスジャパンの協力のもと、新宿オリジナルのガイドブックを追加したものです。また新宿版を対象とした独自のコンテストも行います。

■「みどりの小道」環境日記とは
■環境日記をつけるにあたって

身近な環境について考え、学び、環境保全活動を継続して実践する態度を養うことをねらいとして、全区立小学校の4・5・6年生児童に配布している環境学習日記帳です。新宿の身近な環境活動やエコライフのヒントを紹介しており、綴じ込みの日記帳に取り組んだことや感じたこと、気がついたことなどを書き込めるようになっています。

●新宿版「みどりの小道」環境日記2011 配布について
ご希望の方に『新宿版「みどりの小道」環境日記2011年』を無料で配布する予定です。
環境について学びながら、綴じ込みの日記帳に身近な地球環境について考えたこと、生活のなかで取り組んだ内容・活動・実行したことなどを書いてみましょう。
全区立小学校4・5・6年生全児童には学校から配布する予定です。)
配布は「みどりの小道」環境日記ガイドブック及び新宿版(新宿をテーマにしたガイドブック+日記帳)という形で行います。
【配布場所】
・区立環境学習情報センター 電話番号(3348)6277
・環境対策課エコライフ推進係(本庁舎7階) 電話番号(5273)4267
事前に連絡の上取りに来てください。無くなり次第終了します。

 
 


■「みどりの小道」環境日記とは

これからの地球を担う小学生たちが環境日記を記入することをきっかけとして、日頃から身近な地球環境について考えるとともに、身のまわりで何ができるか、みんなで話し合ってもらうことを大きな目的としています。また、小さなことからすぐ実行したり、反省したり、行動したりする習慣を身につけてほしいという願いも込めています。
「みどりの小道」環境日記websiteより

財団法人グリーンクロスジャパン
「みどりの小道」環境日記
Yahoo!きっず環境 - みどりの小道 環境日記


■環境日記をつけるにあたって
環境学習情報センターでは環境日記をつけるにあたって、参考になるようなイベントや取り組みを用意しております。

●日記の配布 (5月) 実施予定
●センター開設記念イベント(6月4日) 実施予定
エコギャラリー新宿を会場に、新宿区がどのような環境に対する取り組みを行っているか、またどのような団体がそれに参加しているかを知ることができます。たくさんの体験学習を1日で体験することが出来ます。
夏休みエコにトライ!(7月下旬~8月) 実施予定
夏休みはエコについて楽しく学べる講座に参加して、おうちや学校で取り組める地球にやさしい暮らしのアイデアをゲット!「みどりの小道」環境日記や自由研究にも役立つネタ満載。
●環境学習・環境活動相談窓口 随時募集中
環境学習や環境活動に関する相談や質問等がありましたら、お気軽に環境学習情報センターまでご連絡を。
●さらに環境について興味や関心のある方は、下のイベントに是非参加してみてはいかがでしょうか!
こどもエコ広場新宿
「こどもエコ広場新宿」では、小学生のお友ともだちが新宿中央公園で生きもの観察や、野菜づくりなどをしています。あなたもいっしょに活動しませんか?
都市と農村交流でエコツアー体験
自然豊かな地域と交流し、環境保全活動に参加すると共に、都市住民が四季を感じ、自然と共生するくらしの心地よさに接する機会を提供します。

上記以外にも様々なイベント・プログラムを用意しています。