新宿のエコ活動人みんなあつまれ!と題して、交流会を行いました。第1部は22年度のエコリーダー養成講座(入門編)修了生の提案おひろめ会。「グリーンベルトでつながるアイ(I・愛・目)の街」、「新宿中央公園を世界のエコセントラルパークにー快適な街づくり・居場所つくりー」、「ゴミのない街 新宿」、「食と水・地産地消」の4チームが発表しました。
 第2部はゲストのお話です。スローフード江戸東京のリーダー成田重行さん、新宿中央公園を守る会代表の西江裕美さん、新宿中央公園ビオトープの会の村井安成さんをお招きしました。成田さんからは、新宿御苑発祥の“内藤とうがらし”を調味料としてだけでなく、野菜として、また出汁としてひろめていきたいという“内藤とうがらしプロジェクト”について、西江さんからは、新宿中央公園内の清掃や花植え、パトロールの活動についてお話いただきました。村井さんからは、新宿中央公園内にあるビオトープでの活動(整備)や、小学生に向けて行っている環境学習(田んぼ・生きもの観察など)についてお話いただきました。
 第3部は自己紹介&フリートーク。お茶を飲みながらの和やかな雰囲気のなか、話し合いに花が咲きました。


「グリーンベルトでつながる
アイ(I・愛・目)の街」の発表

スローフード江戸東京
リーダーの成田さん

新宿中央公園を守る会代表
西江さん

新宿中央公園ビオトープの会の
村井さん

自己紹介&フリートーク


【関連リンク】
イベントの詳細はこちら