今日は、提案発表と修了式です。前回から更にみがきをかけた提案を4チームがおひろめしました。また提案1つ1つに対して、中山区長から丁寧なコメントと実現に向けたアドバイス、そして激励の言葉をいただきました。そして1人1人に手渡された修了証書を持って、集合写真をパチリ。
後半は、ファシリテーターの崎田裕子氏(環境カウンセラー/NPO法人新宿環境活動ネット代表理事)のコメントと、“みんなで感想タイム“です。崎田氏からは、活動をひろげるには1人でできることからはじめ、仲間を見つけ、効果の見える化(定量化)に取組んで、他者に伝える・・・このサイクルが大事 とのお話や、地球温暖化は「月」、エネルギーは「火」、水は「水」、自然生物は「木」、資源は「金」、食糧は「土」と、地球環境を「曜日」にたとえ、身近な取組みはつながっている、という印象的なお話をしていただきました。
9月からはじまった講座も今日が最終回。受講生のみなさん、企画運営プロジェクトチームのみなさん、どうもありがとうございました。専門編、フォローアップ編、上級編とこれから3月まで、まだまだエコリーダー講座は続きます。お楽しみに。
 【企画運営協力】平成22年度新宿区エコリーダー養成講座(入門編)企画運営プロジェクトチーム


提案発表

中山区長から1つ1つの提案に丁寧にコメントをいただきました

1人1人に修了証書が手渡されます

全員で記念写真

企画運営メンバーのみなさん(左から小山さん、鱒沢さん、水田さん、斉藤さん、藤尾さん、伊東さん)


【関連リンク】
新宿区エコリーダー養成講座(入門編) 2010年度予定一覧はこちら