「地域の仲間と交流会♪」を行いました

エコリーダー養成講座修了生、エコライフ推進員の方々総勢43名にお集まりいただき、にぎやかにはじまった交流会。交流会の目標は、地域で活動を行うきっかけを探している人がそのきっかけをつかむこと、そして仲間の環をひろげること。今回は、“活動紹介タイム”も盛り込みました。
崎田代表(NPO法人新宿環境活動ネット)のあいさつの後、まずは全員で自己紹介。活動票※をガイドに、名前と所属、短いコメントをいただきます。円型の会場では、お互いの顔が見えて安心します。つぎは、21年度エコリーダー養成講座修了生が講座最終回に発表した提案のおひろめタイム。4チーム(花・みどり・ひと・食)が発表を行いました。
そして「地域のエコ活動紹介タイム!」。メニューは、(1)環境学習情報センターの活動(2)区との協働(3)リサイクル活動。(1)は、エコリーダーチーム(鱒沢さん)、こどもチーム(センター長)、省エネチーム(岩本さん)、みどりのカーテンチーム(桐生さん、赤荻さん)の活動について、チームメンバーのみなさんからご紹介いただきました。(2)は、まち美化・エコ自慢ポイント・3R推進協議会(井料さん・平野さん 生活環境課)、エコライフ推進員(秋野さん、亀井さん、友永さん、野村さん)、地区協議会(森田さん 角筈特別出張所)、エコ隊募集(鈴木さん 環境対策課)、公園(新宿中央公園ビオトープの会 板本さん)の活動について、また(3)では、新宿区のリサイクルを考える会(渡辺さん)、新宿環境リサイクル活動の会(栗原さん)にご紹介いただきました。かなり盛りだくさんな内容で、あっという間に時間が過ぎてしまいました。
お茶とお菓子の立食情報交換タイム♪に十分な時間をとることができずに残念でしたが、なごやかな雰囲気のなかで和気あいあいとお話をしている姿が印象的でした。
今日の交流会を機に、新宿区発の“エコな活動”がうまれると素晴らしいと思うとともに、この環がますます広がり、そして強まるよう努めてゆきたいと思います。
※活動票・・・名前・お住まい・関心を持っていること、自己アピール・仲間募集について、事前にご記入いただきました
【企画運営協力】平成21年度新宿区エコリーダー養成講座(入門編)企画運営プロジェクトチームメンバー

 
環になっての自己紹介。司会は小山さん 21年度生の提案おひろめ
立食形式で行った情報交換タイム