※このイベントは終了しました。


自然いっぱいの里山で、下草刈りをして元気な森づくりのお手伝いをしよう。土の中の生き物調べや、木のコースター作りもやるよ。夏の里山を楽しもう!

【日時】
2009年8月1日(土) 8:15~16:30(雨天実施)
【場所】
東京都八王子市館町
【集合】
新宿駅西口明治安田生命ビル前に8時15分に集合して下さい。
集合バスで往復します。
16:30頃新宿駅西口付近で解散予定
【対象】
東京都在住の小学生以上と保護者の方 20組40名
【協力】
NPO法人緑サポート八王子
【講師】
池の沢の蛍を増やす会
【持ち物】
帽子、着替え、雨具、昼食、飲み物、タオル
【費用】
大人1000円 こども無料
開催日当日に、お釣りの無いようお持ちください。
【その他】
この事業は「オール東京62市区町村共同事業みどり東京・温暖化防止プロジェクトみどり体験交流事業」として実施します。

【関連リンク】
エコにトライ! 2009年度予定一覧はこちら
エコにトライ!の申込用紙はこちら

●報告
【参加者数】
14家族29名(内訳 大人14名、 こども15名)
【活動の様子】
「土の中の生き物調べ」「木のコースター作り」「森のビンゴ」「カモフラージュ」など、たくさんのアクティビティで里山を体いっぱい楽しんできました。「下草刈り」も体験、森が元気になるように、これから植えられる木が元気に育つように、心をこめて作業をしてきました。

地元の方に案内してもらいました。上手にまっすぐ切れるかな?
図鑑で調査中土の中にいろんな生き物を発見!!
「いやなにおい」ってどこにあるんだろう?森が元気になるよう、草刈りもしました。