※このイベントは終了しました。

目指せ!みどりのカーテン1500枚
「みどりのカーテン」とは、つる性の植物を窓の外にはわせて日差しを和らげる自然のカーテンのことです。室温の上昇を抑えることで冷房の使用を抑制し、地球温暖化防止につながります。蒸散効果(葉が水分を蒸発させる時に周囲を冷やす効果)が高く、実がなればおいしく食べられるゴーヤーを使い、新宿をみどりのカーテンでいっぱいにしましょう。
育成シート/育成写真シートはこちら

受付及び説明会は終了しました。たくさんのご応募ありがとうございました!

みどりのカーテン説明会 参加者募集!
下記説明会の1つにご参加ください(受付は往復ハガキのみとなります)。説明会には環境学習情報センターから届いた返信ハガキを忘れずにお持ちください。このハガキは苗の引換券です。
※説明会へは、お申し込み者本人がご参加ください
※説明会当日は、苗を持ちかえる袋をご持参ください
【会場】
・4/25(土)環境学習情報センター
・4/27(月)牛込箪笥地域センター
・4/28(火)落合第一地域センター
・4/30(木)四谷地域センター
・5/12(火)榎町地域センター
・5/13(水)若松地域センター
・5/18(月)角筈地域センター
【内容】
●午前(10:30~12:00)
「リピーター(昨年みどりのカーテンプロジェクトに参加した方)のための講座」
簡単にできる土のリサイクル方法を講義したあと、質疑応答を行います。『実をたくさんつけるにはどうすればよいの?』『葉に元気がなく、すぐに枯れ落ちてしまった…』などの疑問にお答えします。
☆お渡しするもの ・苗2株(当日ハガキと引換え) ・土の再生剤
●午後(13:30~15:30)
「ビギナー(今年からみどりのカーテンプロジェクトに参加する方)のための講座」
みどりのカーテンの基本的な育成方法をNPO日本コミュニティーガーデニング協会会長の外山たらさんに講義していただきます。
☆お渡しするもの ・苗2株(当日ハガキと引換え) ・プランター、土、ネット、肥料(後日郵送)
【対象】
区内在住の方、区内の事務所等を管理する方、午前・午後各回100名

※募集は4月17日に締め切りました。多数のご応募ありがとうございます。


↓チラシはこちら!