新宿区では、地球温暖化防止に向けて踏み出そう!の呼びかけのもと、「新宿に1000枚のみどりのカーテンをつくろう」というプロジェクトに取り組んでいます。ご存じのように、みどりのカーテンとは、窓や建物の外側に、つる性の植物をネットにはわせてつくる「植物のカーテン」のこと。土から吸い上げた水分を葉が蒸散させることで、まわりの温度を下げて涼しい空気をつくります。
このプロジェクトの説明会が5月12日~6月7日にかけて9回行われました。説明会では、「プロジェクトの主旨と流れの説明」「みどりの先輩・エコライフ推進員からのお話」「みどりのカーテンの効果とゴーヤの育て方についての講習」「生育記録シートの書き方等についての説明」「プロジェクト申込用紙・プランター希望者の宅配用紙への記入」そして、「ゴーヤ苗の配布(1件につき2株)」を行いました。
当日の模様をご紹介します。

ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。

 
5月12日(月)落合第一地域センター/5月13日(火)柏木地域センター

 
5月14日(水)若松地域センター

 
5月15日(木)消費生活センター/5月16日(金)四谷地域センター

 
5月19日(月)新宿区立環境学習情報センター/5月28日(水)箪笥地域センター

 
6月5日(木)榎町地域センター/6月7日(土)新宿区立環境学習情報センター

これまでに、区民のみなさまからは653件、学校や公共・私立施設、事業所等の申し込みを合わせると1400枚のカーテンができる予定です!
今後は、ゴーヤの料理教室の開催や「新宿エコライフまつり(11月2日に四谷地域センターにて開催)」でのみどりのカーテン報告会、また3月14日(土)「第2回 新宿エコワングランプリ」での「みどりのカーテン特別賞」の表彰・・・などを予定しています。
みなさんのお宅のゴーヤの生長を楽しみにしておりますとともに、ご報告をお待ちしております!(生育記録シートの提出期限は10月18日(土)です)

ダウンロードはこちらより
●生育記録シート(PDF)(EXCEL
●生育記録シート・写真用(PDF)(WORD
●みどりのカーテン便り1(PDF

みなさまからお送りいただいた474枚(11月1日付)生育記録シートは、11月2日「食育とエコのまつり」にて展示させていただきました。たくさんのご送付 ありがとうございました。